忍者ブログ

日々あったこと、思うことを書き留める日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たきざーさんの革命 その1・・・
気合を入れて書いてるつもりはないんだけど、無駄に長くなりました。
仕事しながら、電卓たたきながら書いてたら、時間がなくなって途中で止めてたけど
あまりにも途中で止めてたので(22時まで)1幕を書ききりました。

みた人にしかわからないような内容ですけど、お付き合いくださるかたが
いらしたらどうぞです。

いまさらながら、たきざーさんの革命のあらすじなんぞを書いてみました。
つらつらと書いていこうと思ってますけど・・・。
23日2部の公演です。


OP


物語は紀伊の国のとある森の中のお話らしい(笑)
その森には。権力者によって海を負われた海の一族(ヒデアキ軍・・・
みっくん、たま、みやっち、はっしー、せんちゃん、がや)が存在し、
いつか海へ戻るべく、海賊船の整備に励んでいた。


ある日、ヒデアキの大切な人(ゆきひめ)が大将軍(にか、よこ、えび2人)に
よって連れ去られ、ゆきひめを救うべく、再び海へ戻っていく。


クジラに命を狙われていた海の守り神を救った御礼に竜宮城に招待され、
ある箱を渡されるが、決してあけてはならないという教えも。


光る竹林でゆきひめを救いだすことに成功するが、隙をつかれ、再び連れ去られる
ゆきひめ。


ゆきひめを再度取り戻すべく、ヒデアキは仲間とともも最後の決戦に挑む。


執拗にゆきひめを狙う理由はなんなのか?敵の本当の目的は??
そして、あけてはならない箱を開けてしまうヒデアキ。


時はたち、おじいちゃんになってしまうヒデアキ。廃墟となった町をさまよい歩く。
楽しかった昔を懐かしみ、そこで父との再会、わだかまりを吐露し、
和解をするヒデアキ。


ヒデアキが天国に召されようとしたとき、ゆきひめが自分の命と引き換えに、
ヒデアキの命をよみがえらせる・・・。


ざっくり書くとこんな感じのお話です(苦笑)
あっ、ひつこいようだけど、今年もがやがゆきひめを孕ませました!!
ステキです!!ヒデアキ軍の血が途切れないように、ゆきひめはがやとの
子供を作ったんだけど、がやの血も残るっていう(w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*OP
たきざーさんの登場の上手でよこにかが踊ってる。いったんはける。
「2人の夜」を今回もやってるんだけど、これがちょーーー、かっこいい。
しかしこの曲も相当長いよなあ(苦笑)だいすきだからいいんだけど。
途中から出てきて、トランポリンがあり(小さい丸いやつね)
それを今年はにかとせんちゃんが飛んでるーーーー!!!!
(あとはダンサーさんとかだったはず)
にかは片足に手をつける技(ローラーはいてバンクから飛ぶときによくやってる技)
せんちゃんは忘れたけど(ヲイ)着地が若干やばめ。
噂には聞いてた、高嗣が髪を切った話。
確かに久しぶりに、多分1年ぶりぐらいに(去年の革命も短かった)ばっさりいったって
いうぐらい短くてそして幼いお顔になってました・・・。
パーマは完全にとってはなくて、残ってるって感じ。完璧にストレートだったら・・・(自重)

はけるときは、腰に両手をあてて、なんつーか、よく和ものをやったときに小走りする
動きっていえばいいのかなあ(苦笑)あー、あほすぎて伝わりづらくてすんません。
光一のSHOCKの炎のときの動き(笑)

今年も水は健在でした。えび、すのまん、きすまいの順番で踊って、愛・革命へ。
右耳のピアスも髪が短くなったからきらっきら光ってました。
手を前に出すだけでもすっごい丁寧で、ステキでした。1つ1つの動きにすんごい
力が入っててホントに和ものがすきなんだなって(苦笑)

*愛・革命
水のカーテンがすごすぎて、たかしがみーえーなーいーーー!!!
後ろの大階段にいるからさらに無理(苦笑)
相変わらず、階段が苦手みたいで、しゃかりき具合が半減(笑)
衣装は左手ノースリの右手長袖のチャイナっぽいオレンジの衣装。
早くいってしまうと、カウコンのときにきてたあたしのだいすきな衣装。
横を向くと、首が抜けるっていうかちらっと見えていろっぽいの。衣装が大きいんかなあ。
髪も短くなったから今まで見えなかったところが、いっぱい見える(w
ノースリから伸びてる腕は白いし、髪はセットしてないのか外はねぎみだし、
なんだかんだいいながらすきです。

最後にはっぴみたいなのをきてるって書いてあるんだが、思い出せない・・・。


*にっき兄さん登場。今年も紀伊の国のご紹介。三味線はむらじー。
通路に笠をかぶった坊主が出てくるんだけど、二階だったため全く見えず。
ステージにあがってからはわかったけど、これがまたさくちゃんを全く探せなくて
焦れば焦るほど、だてさましか見つからない(爆)
ここかな?って思ってみてもなぜかだて(笑)笠をかぶってても鼻から下で判明できる
わかりやすい子です(w

*ヒデアキ軍の登場。
たまちゃんが腕を使って縄をまとめてる。
木の柱を起こしてたけど、それに使ったのかどうかは見てない・・・。
そしてたまちゃんは去年同様、下手のセットの上から台詞があって言ったあとに
降りてくるんだけど、それが相変わらず何言ってるのか?聞き取りづらい(苦笑)
去年と同じ台詞なのである程度わかったけど、がなるとまだ聞き取りづらいなって。
あと、たきざーさんに名前を一人ずつ呼ばれるんだけど、なんでたまだけ
「ゆーた」なの???やっぱり不思議。まあがやもたいすけだけど、
「ゆーた」呼びにまだ慣れない(苦笑)

みやっちの台詞がふーえーてーるーー!
って去年は大将軍だったから単純な比較は出来ないけど、明らかにみやっちの声を
結構聞いたから絶対増えてる!(爆)またたまと違って結構通る声っていうかききとり
やすい声なのでわかりやすい。

たきざーさんのロープアクションの補佐をしてるのが、みやた、みっくん、はっしー。
たまとせんがは船の上で、甲板に刷毛で塗り塗りしてました(去年は大工でとんかち
やってたけど、笑)船から下りるとき、はっしーとか飛び降りてるんだけどなんでか
たまちゃんははしごでかわゆく降りる・・・なんでだろう。


森を抜け、海原に出て行くシーンで、乗組員たちが船の上で寝てるってシーンが
あるんだけど、たまは仰向けでご休憩(笑)
目が覚めて、海原にでたことをみんなで喜ぶんだけど、抱き合う乗組員に
みやたま!!!
思わず隣のHちゃんと、うぎゃーーーって小声で叫んでもうた(爆)
なんつーべすとかぽー(蹴)ちょー、うれしそうなたまの顔がなんともいえなくかわゆくて
リアル?って思ったアタシ(たち)

クジラが出てきたところで多分にかもやりだかなんだかもって出てきたけど
すぐにはける。


たきざーさんのフライングのキャッチをだてさまがしてる。それがねー、なんとも男前の
お顔なのよ(爆)

*テンション
にっき兄さんが支配人で今年も出てくるだけど、アドリブ炸裂でした・・・。
自由なにっき兄さんだいすき。

ローラーはいてバンクもあって、歌を歌うきすまいさんたち。
一応海の中の設定のせいか?青の上下のわけわからん衣装で、にかは似合ってない(苦笑)
あんまりローラーが安定してなくてふらふらしてたなあ。
最後はバンクのお片づけもしてた。

*DEEP
にっき兄さんメインの曲。
歌詞はものすっごいくだらない(爆) 「DEEP  あおいうみ~」とか言ってるから(w
けど踊りはかっこいいんだなあ。にかもすきみたいで、出番少ないからか?(蹴)
しゃかしゃか踊ってる!!!
手の動きとか振りがホントにかっこよくて、もう1回みたいと思ったなあ。
近くによこーさんがいて、よこーさんも一緒に見てたんだけどよこーさんは曲終わり
近くは目が死んでた(苦笑)確かに若干ハードっちゃあハードな曲ではあるけれど・・・。
体調悪かったんかなあ。

前回も同じようにみんなで踊る曲があって個人的には去年のほうがすきだけど
今年もにっき兄さんが間奏でジャグリングをやってるんだけど、(にっき兄さんに
ボールを渡す役目がよこーさんだった)その間ものりのりで、リズムとって
体が動いてて楽しそうっていうか成長したなって思えるからこの曲も捨てがたい。
衣装は緑ジャケットでこれがまた大きめなんでぶかぶかなのがちょっと・・・難だが。

*ミラクルワールド
去年はとっつー?えびの誰かだったのが入れ替わってたまが大抜擢!!(笑)
たま(青)、たき(ピンク)、はっしー(黄色)の3人での水を使って遊ぶコーナー(ではないんだけど)
上から落ちてくる水のカーテンにところどころ、空洞が出来ていてそれをうまくこちらから
あちらへくぐりぬけるってことをやるんだけど、あっ、その前に3人で台の上で軽くダンスを
するんだけど、鏡のように台の下では逆さ吊りにされて台の上の3人と
同じ動きをするっていうのがあって、たまの役をさくちゃんがこれまた大抜擢!!(爆)
去年はえびがやってたんだけど、さくちゃんって時々えびしじーになるから(苦笑)
まあこれもしょうがないことで。

で、水くぐりはすっごいやってることはかわいいんだけど、笑顔がイマイチ少ない
たまちゃん。多分ぬれたくないんだろうな(爆)
はっしーがいじわるして水にぬれさせようとしても半ばまじちゃうか?っていう勢いで
やだ!みたいなこと言うし(苦笑)はっしーは自らぬれていくっていうオチの役なんで
どうでもいいんだけど(笑)せっかくのたまのかわいい場面がちょーっと残念かなと。

玉手箱をもらうところでは詩吟の今野くんが出てくる、なんで詩吟なの?(苦笑)
で、みっくんがアドリブで今野くんを「ヨーダみたい」ってぼけたんだけど、にっき兄さんを
はじめ、会場もそれが伝わらずえらい空気になったときににっき兄さんが

に「きたやまー、・・・今年プレゾン、ねえな」
み「やらしてくださいーーー・・・」
に「もう、内一本でいくか?」
み「入れてください!***なんとかかんとか」
た「何がいれてくださいだ!***なんとかんとか」
っていう会話が繰り広げられ、冷静に、あー、今年のプレゾンもやるんかなあって
思った(苦笑)


たいまつをもって下手に登場。
「探せ!お前が待っている影を。枯葉の森を探し回れ」
って台詞。これが落ち着いててちょーー、かっこいいの。
てか、たいまつを持ってる姿がかっこいい。
そのあと、そのたいまつで、かがり火をつけ、下手にはける。

*ジュピター(?)
この曲のにかがこの革命を通して1番すきだし、かっこいいし、これもまたしゃかしゃか
踊っててキレがいいのなんのって!!!!
これに12000円!!って思えるぐらいかっこいい。近くのだてさまも一緒に
みてたけど(やっぱりだてさまらしい、笑)だてさまとはまた違ったダンスで(っていいのか?)
いろっぽいの。手も指先もすべてに集中してるって感じで、本気でかっこよかった・・・。
あまりのステキすぎる高嗣に本気で終わったあと、ため息が出た・・・。

*ゆきひめが白い馬車で月へ逃がす?帰すところで白馬を操ってるのが真田でした。
帰す途中でがやに連れ去られるゆきひめ。
にかは幕?の後ろから出てきてはけってた・・・。一応、大将軍(悪役)なもんで
いたかなみたいな(w


下からせりあがってくるJr2階建てマンションの上の階にすのまん、下にヒデアキ軍。
やっとここでまともにさくちゃんの生存を確認(爆)いや、逆さづりのさくちゃんは
みたけどまともなさくちゃんが見つけられてなかったっていう(苦笑)
ただ、2階の後ろだったため、さくちゃんの顔がJrマンションの枠にかぶるという残念な
展開(笑)
そして刀を持って下手花道へ移動。ここから大将軍の一員になる(爆)
なんせ人数がいないもんで(w
すのまんは何にでもなります!!!!

みっくんとがやの対決があってツボったのは
みっくんががやになんで裏切った?と問いかけたところ、ヒデアキの影でどれだけ
苦労したかといったあと、なんでヒデアキ、、なんで俺じゃないんだよーって
いったがやに激萌え(爆)いや、意味は違ってることはわかってるんだけど
脳内が違った変換をもたらしてしまいました・・・。
ゆきひめを連れ去るにかよこがこれまたかっこいい。
去年は年齢的な時間の関係で(笑)はっしーが死んだけど、今年死んだのはみっくんだった。

今年の戦いのシーンはみじかくて、あっさり斬られてる高嗣。
2回ほど、たきざーさんに立ち向かっていくが速攻死んでるみたいな(苦笑)
にかから殺陣をとったらなにがのこるねーーーんって突っ込まずにはいられなかった・・。
けど総体的にみんなすぐ死んでて、えびしじーさんも、たまたちも早かったー。
たきざーさんとにっき兄さんの殺陣が長かったような。
だから結構みんな休憩できたんちゃうかって思ったぐらい(w
最後にたきざーさんが投げたっていうか手元から離れた剣がにかの足の上に
乗っかってびっくりしたー。ちなみににかは顔を舞台のほうにむけて仰向けで
死んでましたんで、表情は見えず(笑)

弓を放つところでは(3人で)にかがなんでか最後に手を下ろしてたが、なんか
意味はあるのかな?

そしてまた生き返って(笑)殺陣が始まるんだけど、今度は水の中での殺陣。
にっき兄さんにあっさり殺されてはけるけど、まだにっき兄さんとたきざーさんの
戦いが続く・・・みたいな(苦笑)
さすがに水が噂どおりすごくて、にかちゃんもびっしょびっしょでした。
だけど、ひつこいようだけど、にかたちの殺陣が短い・・・・気がした・・・。


ゆきひめの幻聴を聞いたたきざーさんはあけてはいけない箱に手をかけ
にっき兄さんが止めるのも聞かずにあけてしまい、去年動揺、おじいちゃんになってしまって
1幕が終わりました。

去年はもうちょっと各場面ごとにもうちょっと時間を使ってたと思うんだけど今年は
とりあえずスピードアップというか、ばしばし切っていったらこうなったってかんじで
んーって思うこともしばしば。いわゆる、展開速すぎって感じでいいんだろうけど
個人的には去年のほうがよかったなとか思ったり。出番が少ないって聞いてたから
そんなびっくりすることもなく、逆にこんなにあったんやーって思ったぐらい(笑)
かっこいい高嗣がいっぱいで、そういった意味では満足です。

2幕はとりあえずページを変えたいと思います。


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[09/06 蘭]
[08/30 ひなた]
[08/17 優]
[08/02 優]
[06/08 ひなた]
プロフィール
HN:
伏字姐さん
性別:
女性
自己紹介:
毎日を節操なく生きておりますが、本人は愛のある発言だと思ってるので、そこのところをご理解頂き、よろしくお願い致します。

バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  -- 十人十色 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]