忍者ブログ

日々あったこと、思うことを書き留める日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう地方にいきますか・・・
意外な地方公演にびっくり。
そして来年1月の公演なのにもう発表もびっくり。
さらに帝劇3ヶ月って1年の4分の1が舞台のアイドルにどうなん!ってことに
びっくり。
チケ代もあがったよー!プレゾンみたいに便乗値上げだけはやめてね(w
出演者も発表されて、内くんやるんだ・・・てな具合にびっくりと
びっくりずくめな来年の衝撃です・・・。

最後にとどめはその集金の締め切りが6月末ってこと。
確かに過去にも夏コンなのに3月末で集金とかえらいことはあったけど
さすがにまだこれから夏も秋も越えて半年以上の先の予定を
出せっておーそーろーしーいー!
もうね、劇場の改築費でも出すんかいっていう勢いだな(笑)
いや、きすまいのデビュー資金を集めてくださってるとしか思えない!!!(w
けど、うちの子達では回収が若干怪しいんですけど(苦笑)

ここ何年かかは、周期っていうものが出来てきてそこに向かって
お金集めるなり、貯めるなりするのが、この時期に集金に来られてもなあ(汗)
初めての劇場だし、みんなそれなりの日はいきたいわなあ。
あっ、今回ずにあ枠からきててびっくしりしたっていうか、ホント久々に
お誘いいただきありがとうです(笑)
アタシも行ってみたい気はするけど、さすがに今は無理・・・。
そっちに回すお金がないんで(笑)もしうまくいけばいけたらなって感じですかね。

それもそうだけど、窓兄さんとかどーなるんだろう・・・。
歌舞伎には絶対必要なので(笑)衝撃も大事なんはわかってるけど、
歌舞伎に出してほしいなと。あの芸風(笑)キャラと、立ち位置と、品(こっしーが
特に)は兄さんたちにしか出来ないし、後輩のためにもいいお手本で
あってほしいから。
衝撃もたまには後ろのカンパニーを入れ換えて、やまりょーあたりではあきませんかね?
崎さんの代わりはりゅうくんが出来るし、
4人ともそこそこ踊れますし、芝居もできますので。身長も大きくないし、ぴったりかと(爆)
やらさん仕込みのぜいですから、がんばると思うんですけど・・・。ってなったら
1回はいきますから!(w

来年は長丁場な舞台になりますけど、光一さんもヲタのみなさんも体には気をつけて
がんばってほしいですな。
いつかは大阪でって思うけど、無理だろうな・・・改築してくれないだろうしwww
逆に価値がついていいのかもしれないな。

堂本光一4カ月公演 初めて地方「博多座」

 

 

 堂本光一(32)が座長を務める舞台「Endless SHOCK」が来年、4カ月連続公演を行うことが16日、分かった。福岡・博多座で来年1月7~31日まで、東京・帝国劇場で2月8日~4月30日まで、計139公演を上演する。

 同舞台は00年初演で、毎年、帝国劇場で上演されてきた。東日本大震災が起きた3月11日は公演中だったが、余震などから同31日までの28公演をすべて中止した。製作の東宝は「例年通りの日程だとチケット入手が大変で、今回来られなかった方に申し訳がない」として、例年よりも1カ月公演数を拡大。同所で3カ月連続公演を行う。

 今回、同舞台は初めて地方に進出する。大規模かつ複雑な舞台装置を使用するため、帝劇以外の劇場では開催が不可能だった。地方劇場から「ぜひ上演してほしい」とのオファーが数年前から多数あったが、「9割は帝劇と同じ内容のものができる」と見込まれた博多座に決定した。

 同劇場はフライング用に天井に穴をあけるなど、同舞台のために数千万円規模の改装工事が行われる。堂本は「帝劇のミニ版じゃつまらない。もちろん、階段落ちやフライングなど、これがないとダメと思われるシーンはそのままに、博多でしか見られない演出にしたい」と話した。

 大劇場で舞台が4カ月連続で行われるのは、84年に故森繁久弥さんが「屋根の上のバイオリン弾き」を名古屋・中日劇場と帝劇で行って以来となる。

 [2011年5月17日7時33分 紙面から]

堂本光一が森繁さん以来の4カ月公演

 

 堂本光一(32)が座長を務める舞台「Endless SHOCK」が来年、4カ月連続公演を行うことが16日、分かった。福岡・博多座で来年1月7~31日まで、東京・帝国劇場で2月8日~4月30日まで、計139公演を上演する。

 博多座はフライング用に天井に穴をあけるなど、同舞台のために数千万円規模の改装工事が行われる。堂本は「帝劇のミニ版じゃつまらない。もちろん、階段落ちやフライングなど、これがないとダメと思われるシーンはそのままに、博多でしか見られない演出にしたい」と話した。

 大劇場で舞台が4カ月連続で行われるのは、84年に故森繁久弥さんが「屋根の上のバイオリン弾き」を名古屋・中日劇場と帝劇で行って以来となる。

 [2011年5月17日6時5分]


堂本光一、4カ月連続「SHOCK」 (1/2ページ)
2011.5.17 05:04

 KinKi Kidsの堂本光一(32)が主演する舞台「Endless SHOCK」が、来年1月から4月まで4カ月連続公演を行うことが16日、製作の東宝から発表された。これまで12年連続で東京・丸の内の帝国劇場で上演してきたが、来年は福岡・博多座での上演も決定。今年は東日本大震災で公演が打ち切られた経緯があり、光一は「今年の分を取り返したい」と気合が入っている。

帝国劇場での単独主演記録回数を更新中(現799回)の光一が、さらなる進化に挑む。

 東宝は同作を来年1月7~31日に福岡・博多座で34回、2月8~4月30日に帝国劇場で105回上演すると発表した。4カ月連続上演は2000年の初演以来初めて。演劇界では99年の森光子(91)主演「放浪記」以来、13年ぶりという異例のロングランだ。

 さらに帝国劇場以外で上演するのは初めてで、地方進出も初。同作を帝国劇場で3カ月連続上演するのも初めてと、まさに初めて尽くしになる。

 同作は歌と踊りに加えて、激しい殺陣やフライング、約5メートルの高さから22段の階段落ちなど、極めてハードなステージで知られる。だが光一にちゅうちょはなかった。

 この日都内で取材に応じた光一は、「4カ月連続上演は未知の世界だけど、そういう話をいただけるのはスゴイこと。すぐに引き受けた」と明かし、「体力的にも心配はない」とキッパリ。地方公演についても「念願だった」と喜んだ。

 同作公演中の3月11日、第1幕と2幕の間の休憩時間に東日本大震災が発生。2月5日~3月31日まで76回上演予定だったが、11日以降の計28公演が中止となった。

 「いろいろな思いが交錯したけど、千秋楽を迎えられず寂しい気持ちは強かった」と振り返り、「楽しみにしていたお客さまにお返ししなくてはいけないし、今年の分を取り返したい」と語った。

 ニューヨークの舞台でショーに青春をかける男を描く同作のテーマは、「SHOW MUST GO ON」で「何があってもショーを続けなくてはいけない」という意味。震災を経験しテーマをより深く胸に刻んだ光一が、来年のロングランステージに役者魂を燃やす。

(紙面から)

堂本光一「SHOCK」博多座上演が決定

 KinKi Kidsの堂本光一(32)の主演舞台「SHOCK」が、来年1月に福岡・博多座で上演することが決まった。2000年の初演から12年間、東京・丸の内の帝国劇場で上演してきた同舞台が、外部の劇場に進出するのは初めて。

 公演は来年1月7日から同31日まで。さらに2月8日から帝劇に戻り、4月30日までのロングラン公演に挑む。自身のライフワークとして、通算938公演を数える舞台だが、連続4か月公演は初めて。「全く未知の世界ですが、話が来たときはすぐにやりたいって返事してました」。東日本大震災の影響で今年の公演は3月12日以降が中止となっただけに「やっぱり取り返したい気持ちが強い」と気合は十分だ。

 激しいチケット争奪戦が繰り広げられることで有名だが「今まで見に来られなかった人にも見てほしい」との思いから初めて東京を離れる。様々なオファーがある中、大掛かりな「SHOCK」の演出も可能な設備を持つ博多座での上演が決まった。「帝劇と完全に同じとはいかないが、博多座ならではの演出も見せたい」と、具体的なプランも練っているという。

 ◆博多座 1999年6月にオープンした福岡・博多区にある九州最大級の演劇専用劇場。客席は1~3階まであり、最大約1400席。2、6月には歌舞伎公演、8月には宝塚歌劇団の公演を開催。6月の歌舞伎公演の際には隣を流れる博多川で船乗り込み(歌舞伎俳優が船で川を巡る行事)が行われるのが恒例。

光一「SHOCK」海外上演見据え初の地方公演

 KinKi Kidsの堂本光一(32)が主演する舞台「Endless SHOCK」が初の地方公演を行う。福岡・博多座で来年1月7~31日に34公演を予定し、約4万5000人を動員する。

 00年にスタートし、帝国劇場(東京都千代田区)だけで上演されてきた。作・構成・演出のジャニー喜多川社長は「次のステップ」として東京以外での上演も検討していた。福岡開催について関係者は「韓国や中国に近く、海外上演を見据える時にいい」と世界進出を視野に入れている。

 見どころのひとつであるフライングができるよう、博多座では改装工事も行われる。堂本は「博多座ならではのSHOCKが生まれると思ってる。今から楽しみ」と意気込んでいる。恒例の帝劇公演は同2月8日~4月30日(105公演)を予定しており、2都市で計4カ月にわたるロングランとなる。

博多でSHOCK 光一 13年目で初の地方公演

2011年5月17日 紙面から

 KinKi Kidsの堂本光一(32)主演の人気ミュージカル「Endless SHOCK」が来年1月、福岡市の博多座で初の地方公演を行うことが16日、分かった。2-4月は従来の帝国劇場で上演するため、初の4カ月連続公演となる。演劇界でも異例のロングランだが、今年は3月11日の東日本大震災の影響で上演中止に追い込まれただけに、光一は「楽しみにしていたお客さんにお返ししなきゃいけない」と固い決意を誓った。

 「日本一チケットが取りにくい舞台」といわれ、名古屋や大阪など各地の大劇場からラブコールを受け続けてきたSHOCK。00年の初演から13年目、ついに初の地方公演が実現する。

 4年ほど前から上演を打診していた博多座に決まった理由について、光一は「帝劇に一番近いサイズ。SHOCKを表現する上で間違いのない大きさだった」と明かす。さらに製作の東宝関係者は「中国や韓国など、外国の方が来やすいグローバルな場所。復興の出発点にもなるのでは」と思いをはせた。

 帝劇ならではの巨大なセットが多いため、博多座に持ち込めるのは9割程度。だが光一は「帝劇のミニ版というのはつまらない。博多座ならではのものを作りたい」ときっぱり。新たな演出について「さっそく何ができるか相談しているくらい。何が生まれるのか楽しみ」と目を輝かせた。

 作・構成・演出のジャニーズ事務所・ジャニー喜多川社長は早くもプランを練っている。「博多なので(博多祇園)山笠を取り入れたい」。博多の夏を700年以上彩ってきた伝統の祭り。「(重要無形民俗)文化財なので今、交渉中です」。博多座を通じて市や福岡県と調整を進めている。これまでのファンも見逃せない華やかな演出になりそうだ。

 博多座もフライングなどに対応するため、数千万円をかけて舞台の天井に穴を開けるなどの改装工事を行う予定という。

 さらに、2-4月は帝劇で上演し、SHOCK史上初の4カ月連続上演となる。昨年は3カ月公演だったが、2-3月、7月と間があいていた。単独主演での4カ月以上の連続公演は、東宝では82、84年の故・森繁久弥さん主演「屋根の上のバイオリン弾き」、99年の森光子主演「放浪記」に続く快挙。しかも高さ8メートルの階段落ち、激しい殺陣などハードな内容を考えれば異例のロングランだ。光一は「まったく未知の世界」と前置きしてから言い切った。

 「最初に話をいただいたとき、すぐに『やりたい』って返事してたんです(笑)。どんなに大変でも、それを上回る達成感があるので、やりきれてしまう。心配ありません」

 そう思ったのは、やはり「3・11」の衝撃が大きかったからだ。くしくも通算800回の公演日。第2幕が開く直前に震災が発生し、公演中止を余儀なくされた。「3月31日、本当は千秋楽だった。その日が何もなく過ぎていったのがさびしかった。こんなにも穴があいてしまう気持ちというか…。取り返したい、って思いも強いですね」

 ステージに上がれない間、新たなアイデアにも思いをめぐらせた。「自分の中で『こうしたらどうかな』という考えがある。妄想で終わる可能性はあるが、もしそうなったら、音楽的にも新しいシーンになる」。いっぽうで「何年もかけて計算し尽くしてきたので、変えればいいってもんじゃない。変えるなら進化させないと」とも。新たなページを開くSHOCKのため、光一の情熱はさらに高まっている。

 ◆博多座 99年6月にオープンした演劇専用劇場。建設は福岡市、運営は演劇興行会社5社が出資した株式会社博多座が行う公設民営型。歌舞伎、ミュージカル、宝塚歌劇など幅広いジャンルの作品を月替わりで上演する。3階席まである客席は最大1500席で、SHOCKは1334席を予定。光一は03年9月21日、森光子主演「放浪記」の通算1600回の上演を祝福するため、カーテンコールで東山紀之(44)、滝沢秀明(29)とともに舞台に上がった。


 

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/06 蘭]
[08/30 ひなた]
[08/17 優]
[08/02 優]
[06/08 ひなた]
プロフィール
HN:
伏字姐さん
性別:
女性
自己紹介:
毎日を節操なく生きておりますが、本人は愛のある発言だと思ってるので、そこのところをご理解頂き、よろしくお願い致します。

バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  -- 十人十色 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]