忍者ブログ

日々あったこと、思うことを書き留める日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりさびしいね・・・。
先日11月21日に、卒業した高校の文化祭にいってきました。

以前にもちらっと書いたんですけど、統廃合のため、母校がなくなることになり、
最後の文化祭ってことで、卒業生も参加してもいいということになり、もう見ることも
ないと思ったので友達夫婦(アタシも入れて、3人とも同じ学校で同級生)と一緒に
いくつもりだったんだけど、予定してた2日前に子供が風邪を引いたらしく、いけなく
なったわーって連絡がきて、さてどうしようかなあって考えてたら、その嫁から
「旦那はいけるみたいやから一緒にいってくる?」って言われて、「じゃあ、旦那を
借りるわ」ってことで、友達の旦那と2人でいってきました。
それがいわくつきの旦那ですけど(w


おつきあいくださるかたがいらしたらどうぞです。
2009112112200000.jpg2009112112190000.jpg










アタシが通ってた学校っていうのは、実家から自転車で40分ぐらいかかる
山のふもとの学校でして、よく3年間通ったって今では自分をほめてあげたいぐらいの
距離でして(苦笑)卒業してから近寄ったことがないに等しい場所にあったので
ホント10何年ぶりかにいった高校は変わってることはなかったけど、
周りが色々変わってて、その当時を思い出すのにはすごく懐かしかったです。
夕立がすごく多くて、学校で雨に降られても、10分ほど走れば雨なんて
降ってないというような極端な土地でした(苦笑)ぬれてるのはそこの生徒だけみたいな。

何がどうってわけではなかったけど、もちろんのこと、3年しか生徒はいないから
それも4クラスぐらいしかなくて、アタシたちの時代は12クラスまであるぐらい
人口が多かった頃。教室にはクーラーとかついてたりして、うわーって妙な感動。
壁には卒業アルバムからカラーコピーされた色々な写真が張ってあって、
なんだろう、年数とか全然思い出せないんだけど、自分たちが該当する写真には
やっぱりすぐわかったりして、自然といろんなことを思い出しました。

そして、アタシたちの時代にいた、食堂のおっちゃんが結構名物なかたでして
名前も「要海さん」っていうんですけどそのまんま「ようかいさん」です。
見た目もかなり個性的なおっちゃんで、長髪だったので(食堂のおっさんやのに
いいんかいなって今思えば思う)藁で髪を結んでたり、ひげもサンタクロースかと
思うぐらいはやしてたりな人でしたけど、すんごい人気ものでみんなから慕われた
おっさんでした。今は北海道で障害者に乗馬を教える活動をしてらして、
わざわざそのおっちゃんを呼んで「なつかしの食堂のメニューを食べよう」みたいな
企画があったんですけど、それに乗っかってきました。

トルコライスとスタミナラーメンです。
2009112111500001.jpg2009112112080000.jpg










ホントよくこのトルコライスは食べた(笑)
今回は数を作らなきゃいけないから、ご飯ががっちがちに固まってましたけど(苦笑)
それでもあの頃と味は変わってなくて、おいしかったです。
卵の下にケチャップライスがあって、一応デミソースらしきものがかかってます(w
友達の旦那にほとんど食べられてしまって、若干怒ったけど(笑)

スタミナラーメンは麺が太くて、肉が噛めないと恐ろしいラーメンですけど(笑)
だしがおいしかったなあ。

そんなこんなで食堂にいたら、あたしたちと同時に入ってきた地学の先生が
いたり(新卒で入ってきて、アタシたちが卒業するとまもなく、付き合ってた同級生と
結婚した、笑)、数学のよれよれのおじいちゃん先生がいたり、
本気でびっくりしたのが、中学高校と同じ学校に通ってたし、家も本気で近所だったのにも
関わらず、全然卒業後に連絡が取れなくて、友達づたいには元気らしく会ったよーって
いうのは聞いてたんだけど、会えなかった友達と偶然あえて、まじで泣きそうでした(苦笑)
あの頃はまだメールとかもなくって(笑)携帯どころかポケベルぐらいだったから
実家ぐらいしかわからなくて。だけどお互い特に連絡とる努力もなかったんだけど
ホントにあえてうれしかったです。
気づけば、結婚しておかんになってて、キャリア積んで生きていきそうな奴だったのに
それにも驚いて。
けど、ウケたのは、アタシもそうなんだけど、お互い顔が全く変わってないらしく(爆)
一目でお互い、「あーーーー!!!!」って叫んで、名前を呼び合ってたのは
いいんだか悪いんだか(苦笑)
ちゃんと、連絡先も交換できたし、年が明けたらゆっくりあいにいこうと思ってます。

帰り道にとった、校舎です。
5cf1b416.jpg










なくなる実感はまだないけど、やっぱりさびしいの一言です。
普段、思いだすことはまったくないけど、うーん、なくなるっていうのはまた
違うなって、しみじみ思いました。

今回いった友達の旦那っていうのはそれこそ、高校3年の時にアタシがすっごい
スキだった子で(笑)もちろん、本人もその嫁も知ってる話なんだけど、そんな
こんななときを一緒にすごした子でした。
たまたま偶然2人でいくことになって、2人で校舎を歩いたり、学食とか食べたりすると
なんだろう、プチデートじゃないけどそんな感覚で、少しあの頃に戻れたような気が
しました。すごく背が高くて、しゃべるときも見上げないといけないような子で、
やっぱり並んで話をするときは見上げてしゃべらないといけなかったり、
アタシの話を聞くときには少しかがんでくれたりっていうそんな何気ない仕草が
弱いんで(笑)色々、思い出しては心の中で笑ってました。

高校3年間はホントに楽しくって、くそ遠い学校だったけどそれでも通えたのは
ホントに充実してたからなんだろうなって。
特に3年の文化祭は「ウエストサイド物語」を出し物でやったのが
ホントにいい思い出。(どうやらここからウエストサイドは引きずってるのかも、苦笑)

その旦那とも、楽しかったよなあってお互い素直に言えるようになったのは
年を食ったせいでもあるけれど(昔はそんなこと一言も言うような奴ではなかったから)
今を思うとホントに楽しかったんだろうなって。もちろん、楽しいことばっかりじゃ
なかったけど、今となってはすべてがいい思い出になったなって。

文化祭っていう学校行事の1つだったけど、ホントにいけてよかったなって。
雨の心配もしてたけど、ホントにいいお天気になったし。
またいい思い出が1つ出来ました・・・・・。

すごくスキだった子といったから、余計楽しかったのかも(w






ちょー、乙女な自分にびびるわ(笑)

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/06 蘭]
[08/30 ひなた]
[08/17 優]
[08/02 優]
[06/08 ひなた]
プロフィール
HN:
伏字姐さん
性別:
女性
自己紹介:
毎日を節操なく生きておりますが、本人は愛のある発言だと思ってるので、そこのところをご理解頂き、よろしくお願い致します。

バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  -- 十人十色 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]